きむ子、嫁に行きます~結婚から渡米準備の記録~

新婚ほやほや、のんびり田舎主婦生活かと思いきや!なんと半年後旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!日本語も怪しいきむ子…果たしてアメリカ行けるのか!?

ストラスブール観光②~ランチからイル川クルーズへ~

ストラスブールの街をぶらぶら





「そろそろお昼食べようかー?」と旦那さん

レストラン探しお昼時はどこも賑わっています

そしてこちらへ









アルザス料理のお店




ストラスブールはドイツ領になったりフランス領になったりの背景からフランスでありながらドイツの文化を感じることもできます

その一つがアルザス料理かと。。。



アルザスワインとともに…

アルザスはワインも有名

 フランス ボルドー ブルゴーニュ アルザス クレマン有名どころ



イモと肉!!!



イメージとしては完全にドイツ料理

お味は…

めちゃくちゃ素材の味ですw


そしてこちらはタルトフランベという薄焼きピザ



主にマンステールというチーズ、タマネギ、ベーコンがトッピングされていて、トマトソースを使わないのが特徴だそう。

(でもきむこはやはりトマトソース​ ​が好きだw)
ピザ『100円お試しピザ』【大人のクアトロフォルマッジ】石窯で焼いたナポリピザを試食用に1枚100円☆通常商品をお試し用に☆


お隣の高齢のメキシコ人カップルは小学生の筆箱くらい大きいステーキをペロリたいらげておりました



さて予約の時間が来たのでイル川クルーズへ



所要時間は40分くらいだったかと。



この角度から見ても絶対グッドルッキングな船長さん

街をぐるり


水位の高低差があるところは、



門を閉めて細い水路で高低差をそろえて移動



乗船中は日本語の説明も聞けるイヤホンも貸してもらえるので、見えているのがどんな建物なのか、歴史と一緒にお勉強しながら景色を楽しめました

後半はちょっとウトウトしちゃうくらい穏やかなクルーズでした



きむこ



海外生活・情報ランキングウトウトしてるきむこをクリックで起こして!