きむ子、嫁に行きます~結婚から渡米準備の記録~

新婚ほやほや、のんびり田舎主婦生活かと思いきや!なんと半年後旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!日本語も怪しいきむ子…果たしてアメリカ行けるのか!?

バーゼルで途中下車

ストラスブールからスイス、クールを目指す途中にバーゼルで乗り換えがありました




一時間半ほど時間があったのでダッシュで街を見てまわります

まず、バーゼル駅がめちゃくちゃきれい!!





いたるところにパン屋さん



時間がないので荷物をダッシュで預けます

観光案内所で聞くと駅の地下にコインロッカーがあるとのこと




ヨーロッパはクレジットカード払いが基本

コインロッカーもカードか小銭かで、

お札は入れるところはありません




どうやら偽札対策としてお札が使えるところは限られるそう

お札は使えるところで使って念のため小銭を作っておいた方がいいですよ!

そしてスイスはめちゃくちゃ物価が高いのでコインロッカー12フランもしました!

スーツケース二つ入るので特大サイズでしたが日本のコインロッカーに比べるとやはりお高いー

そして身軽になったので街へくりだします



駅前の公園は綺麗に芝生が刈り込まれていました



街にはトラムだらけ!




ちゃんと信号がないので、運転手さんと通行人がアイコンタクトで道を譲り合っていました



そしてまず訪れたのがトイワールドミュージアム




世界最大級のドールハウス博物館と書いてあったので楽しみにしていたのです

がっ!!!

人形がリアルすぎて恐怖でした

テディベアも1900年代初頭のものから展示されていましたが、

ベアがリアル熊すぎて…

田中智さんのミニチュアや、夢かわいい刺繍や人形が好きな私にとってはかなり刺激の強い博物館でした…うなされそう…

きむこ愛読書

だいたい15分くらいで熊たちに別れを告げ、次はバーゼル大聖堂へ



観光客は少なく穴場かもしれません

二人以上そろえば展望台に登れます



一人5フランでした

階段はかなり急なうえに、人がすれ違うのはなかなか難しい幅でした

人が少なかったので無事に誰ともすれ違うことなく展望台へ




ここが一番上かなと思っていたら「これもしかしてドアかな?」と疑う、人幅くらいのドアを発見!

どうやらまだ上がある…

そしてまた急で幅狭な階段を上っていくとやはり上に展望台がありました!



そしてそこでも同じく人幅くらいのドアを発見…

この旅の蓄積でだいぶ足に来てましたが、ここまで来たら登らないわけにはいかない

ということで、さらにのぼります

そしてついについに本当のてっぺんへ!!!



バーゼル市街が見渡せる本当におすすめしたい観光スポットです!

そしてここで初めて旦那さんが高所恐怖症と判明

写真を撮るとすぐに降りたいとのこと。

でも階段に所々窓があって外が見えるので上るより降りる方が怖いそうです

なので、高所恐怖症のひとは無理に登らない方がよい…かも?

電車の時間が迫ってきたのでまたダッシュバーゼル駅に戻ります

途中に教会を見つけてちょっと見学



教会は基本的に無料で入れるので立ち寄りやすいですね

そして駅でお昼御飯を購入しましたが、

サンドイッチの大きさに驚き!!



きむこのたくましい二の腕くらいあります




こちらをかじりながらクールへむかいまーす
 

つづく


きむこ


海外生活・情報ランキングぽちっと応援お願いします!!


田中智さんのドールハウスシリーズ本はコンプリートしております