きむ子、嫁に行きます~結婚から渡米準備の記録~

新婚ほやほや、のんびり田舎主婦生活かと思いきや!なんと半年後旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!日本語も怪しいきむ子…果たしてアメリカ行けるのか!?

フランクフルト空港からストラスブールへ

フランクフルト空港からストラスブールを目指します

旦那さん本当はフランス行きの飛行機が取りたかったんですが満席だったようで…今回はフランクフルトへ。結果ドイツまで来れちゃったわけです






電車のチケットは旦那さんがDB というサイトで全て事前に予約してくれてました!



ちょうど朝日が昇る時間でした

きむこ人生初のICE

改札はありません

そのまま乗車

まずミュンヘン行きの列車に乗ります

切符は車掌さんがチェックに回るシステム。

中はめちゃくちゃ綺麗で食堂車もありました!!



そしてマンハイムでパリ行きに乗り換え





電車は足の悪い人には非常に乗りにくいステップあり25キロオーバーのスーツケースを持ち上げるのもなかなか困難でした

東京の駅を見て、なかなかエレベーターも見つからないし、階段も多いし、こんな全然バリアフリーじゃないところでパラリンピックなんてやって大丈夫かしら?と心配していましたが…

この度ヨーロッパをぐるりしてみて…日本って(比較的)バリアフリーの進んでる国だったのか!!と驚かされました。

予約席はこんな風に掲示板に出ていましたが、予約席じゃないところに座っている人が多数いますので要注意!!

ストラスブール着!!



ホームの高さがとても低く、軽々線路に降りられる高さです。なので電車のほうに乗りにくいステップが必要なのかなー?


ストラスブール駅は綺麗でした!!






それでは今日は駅前のホテルに泊まるので先に荷物をおきにいきまーす!


つづくー