きむ子、嫁に行きます~結婚から渡米準備の記録~

新婚ほやほや、のんびり田舎主婦生活かと思いきや!なんと半年後旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!日本語も怪しいきむ子…果たしてアメリカ行けるのか!?

今ちゃんの実は。のファンです

あまりテレビを見ない私ですが、今ちゃんの実は。という番組はとても楽しみにしています。

関西ではかなりの人気番組だと思うのですがそれ以外の地域ではどうなんでしょうか?

毎週いろんな企画があるのですが、中でも私が楽しみにしているのは関西の美味しいお店を紹介するというものです

サバンナの二人が銭湯に行きそこでお客さんと湯船につかりながら地元の美味しいお店を調査したり、シャンプーハットの二人がノンアポで乗り込んだ流しのタクシーの運転手さんに「運転手さんの知ってる一番美味しいお店に連れてってください」とお願いしてそのままタクシーでお店まで行くといったようなもの

どちらも素人さんからの情報を頼りに行くのでテレビに出たことないお店だったり、知られざる名店だったりして…

そして料理が本当に美味しそうだし、突撃したお二人が本当に美味しそうにお酒を飲みます(特にこいちゃん♪)

中でも京都に行ったら行きたい!と心に決めていた、

汐鯛めし だい黒

清水寺の近くです。

ランチもやっておられますが今回は夜のコースをお願いしました。お酒は女将のペアリングで

rblog-20181219215434-00.jpg
まずお刺身。味が濃くって歯応えもしっかり!新鮮

rblog-20181219215434-01.jpg
次は白子。とろとろ臭みまったくなし!

rblog-20181219215434-02.jpg
いくらとうに。痛風じゃなくって本当によかった!幸せ!

rblog-20181219215434-03.jpg
お肉のお寿司と、思いきやトロ!美味しすぎて一口で食べるのもったいなくて、お行儀悪かったかもですが何口かにわけて食べちゃいました

rblog-20181219215434-04.jpg
これは鯨だそうです!初めて食べた!お出汁がおいしー

rblog-20181219215434-05.jpg
旦那さんはこれが一番お気に入りだそう。名前忘れましたがとても貴重なお魚だそう!

rblog-20181219215434-06.jpg
牡蠣の味噌漬け。茶碗蒸しもなめらかとろとろうまうま!

rblog-20181219215434-07.jpg
銀杏の白和え。私の好きなものの夢のコラボー

rblog-20181219215434-08.jpg
〆はセコガ二入り鯛めし!季節限定のセコガ二がふんだんに入っていました!

満足まんぷく!!
実は前日に祇園でお値段倍以上の晩御飯をいただいたんですが…私のなかではだい黒さんの圧勝!また行きたいお店に登録

そしてお酒は珍しいものを飲ませていただきました
rblog-20181219215918-00.jpg
富士錦さんのお酒ですが、この二本はもともと同じお酒だったそうです!左は富士山頂で寝かせたもの、右のふじつぼだらけの方は海中で寝かせたものだそう!
味は全く違いました。
彼とは海派と山派で割れました
富士錦酒造

あーお腹いっぱい!!旦那さんごちそうさまでした


(蔵元直送) 富士錦酒造 「しぼりたて原酒 特別純米しぼりたて原酒 FN−104」720ml瓶x2本セット (楽ギフ_包装) (楽ギフ_のし) (楽ギフ_のし宛書) (清酒ギフト) (日本酒ギフト) (蔵元直送ギフト) (メーカー直送)


(蔵元直送) 富士錦酒造 「最高金賞セット 大吟醸&吟醸酒 FN−105」720mlx2本セット (楽ギフ_包装) (楽ギフ_のし) (楽ギフ_のし宛書) (清酒ギフト) (日本酒ギフト) (蔵元直送ギフト) (メーカー直送)


きむ子