きむ子、嫁に行きます~結婚から渡米準備の記録~

新婚ほやほや、のんびり田舎主婦生活かと思いきや!なんと半年後旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!日本語も怪しいきむ子…果たしてアメリカ行けるのか!?

メルカリの送料について

結婚して早々に夫の転勤(これは国内)が決まり、少しでも断捨離せねば!ということで、初めてメルカリというものをやってみました

そして、やってみて思ったのは…お、なんか楽しいかも!​​

出品したものが初めて売れた時、若干パニックになりながら梱包して出荷しました。

(無事に届くのだろうか…

そして数日後、届きましたの
連絡をいただいたときは嬉しかった!

今でも少しずつ出品しています。

そして、少しずつ学んでいるのは、

送料込みの価格にした時の価格設定の難しさ

メルカリはヤフオクなんかと違って出品者であらかじめ価格を決めて売り出しますことが多いです


着払いにすることもできるけど、そうなると買う側も、いくらの送料になるかわからないものはなかなか買うことはためらう…​​

​​

なので、まず、それがいくらで送れるのか考えなければいけません。
メルカリには宛名書き不要で自分、相手の住所を明かすことなく発送できる、
ゆうゆうメリカリ便
らくらくメルカリ便
というものがあります。

まず、本のやCD のような厚さ三センチ未満でそこそこ重みのありそうなものはゆうゆうメルカリ便なら定額175円で出せるのでそちらを使うのがいいかと思います。さらにチケットのような軽くて小さい封筒で送れそうなものは発送方法を未定に設定しておいて、郵便局の窓口でいくらで発送できるか計測してもらい、普通郵便かゆうゆうメルカリ便の安いほうで発送されたらいいでしょう。(ただ発送方法を未定にした場合、購入者は購入時点で自分の住所が発送者にばれてしまいますので匿名購入にこだわる方は購入を控えてしまうかも?)

つまり、

普通郵便でもう少し安く送れるかもしれないけど…宛名書きめんどくさい!そして商品はA4サイズ以下で厚さも三センチ以内だ!

というひとは、ゆうゆうメルカリ便をおすすめします

では次回はどんな商品がいくらで売れて、送料はいくらだったか紹介していきます

きむ子