きむ子、嫁に行きます~結婚から渡米準備の記録~

新婚ほやほや、のんびり田舎主婦生活かと思いきや!なんと半年後旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!日本語も怪しいきむ子…果たしてアメリカ行けるのか!?

結婚の手続きいろいろ~スムーズな手順紹介~

きむ子、7月にプロポーズを受けました

そして一番最初に考えたのは、「職場に退職のお願いをせねば!」ということ。
私と旦那さんは遠距離恋愛カップルだったので、一緒に住むためには私が県外に引っ越す必要がありました。職場に退職したい旨を伝え、退職日を相談…10月末に退職が決まりました。
そして彼に10月末に退職できることを伝え、入籍日をいつにしようかという話に。
彼は占いとか神様とか?縁起がいいとか結構気にするタイプなので彼がいろいろ調べてくれて11月頭に入籍しようということになりました。(彼の占い好きの話はまたどこかで書きたい…w)
さて、ここから3か月で入籍準備していくぞー!!

まず、どこで婚姻届を出すか・・・

婚姻届は自分の本籍とか住民票のあるところとか全く関係なくどこの役所にも出せます。
例えば、東京カップルが沖縄に新婚旅行に行って、沖縄で届を出すこともできます。

次に、入籍に必要な書類について。
①婚姻届
②二人の印鑑
③二人の戸籍謄本(本籍地で届を出す場合は不要)
④本人確認書類
⑤20歳以上の証人二人のサイン

私たちはお互いに本籍地じゃない県で出したのであらかじめ戸籍謄本を準備していました。
婚姻届は24時間出せるのですが、戸籍謄本は日中取り行く暇ない!って人、役所って意外と郵送とかしてくれちゃいます取り寄せるにあたってはそれようの書類があったりするのだけど、役所に電話して聞いてみてください。田舎ほど柔軟に対応してくれる気がします。

そして結婚に伴い引っ越して住所が変わる人も多いと思います。
「入籍→引っ越し」か、「引っ越し→入籍」かで手続きの順番が違うのですが、どちらでも選べる状況なら私は「引越し→入籍」をおすすめします。厳密には「住所変更して同棲してるという設定にしてから、婚姻届けをだす」ほうが移動が少なく、手続きが簡単な気がしました。そして私はその逆をやってしまったのでかなり手続きがめんどくさくなりました​​​​​​

以下は私のこうしとけばよかったなーと思う手順です

≪パスポートありの場合≫
戸籍謄本を郵送で請求する
→転出届​
をだす
→引っ越し先で転入届を出す
→婚姻届を出す
(※身分証明にはパスポートを使う。パスポートは住所が変わっても変更の必要がないので…)
​→住民票とる(※通知カードの変更もしてもらう)
→運転免許証の変更
→他各種手続き   ​​


※パスポートは残りの有効期間が長ければ記載事項変更旅券申請(\6000で出来ます)残りの期間が短ければ作り直しがいいでしょう。どちらにせよ、戸籍謄本が必要なので住民票を取る際に一緒に出しておくと手間が省けます​​​​​


いかがでしたか?女性の方は結婚して名前が変わるといろいろ手続きがたいへんですよね
彼と彼女が同じ地元出身とかだと役所も行きやすいですが、私たちは遠距離恋愛だったのでちょっと転出届を出しに!という用事でも飛行機に乗らないといけませんでした。
とりあえず、困ったら役所の人に相談してみるといいですこういう手続きってちゃんとしているようで意外と決まったルールってないのか?役所のひとが頑張ってこちらの不足をフォローしてくれます。
なので!

​とりあえずわからないこと困ってることは全部聞いちゃいましょう!
みなさんがスムーズに手続きできることを祈っております。


結婚準備の便利帖 すてきなおもてなしと気遣い [ 結婚準備室 ]


きむ子
​​​​